サムライ、キリスト、ニーチェ、沢田研二… そしてミック・ジャガー
page top
スポンサーサイト 
page top
私は関西人だが関西弁がうるさく聞こえることがある。
でもこの舞台で飛び交う、昔ながらの「チョケ」や「てんご」「ざんない」
などの言葉や、普段着の大阪弁はとても耳に心地よかった。
「大阪締め」まで聞けて嬉しかった。
こういう伝統も大切にしようという思いが込められているのかな。
「そういえば食い倒れ人形なくなるらしいなあ」と、ふと寂しいことを
思い出したりもした。

比較的小さいホールだからか、ジュリーの「色気ダダ漏れ」ぶりは
遠い席にもビンビン伝わってくる。つややかな声も今日も健在。そして
ちょっとした仕草や表情に、彼の魅力は凝縮するんだなあ。
人の話を聞いているときの、羽織をペラペラもてあそぶ仕草や
うんこさん座りで石を喧嘩売ってるように投げる、油断するなよという
不敵な表情など、ふっと流れてしまう、留めておきたい一瞬の積み重ね
でも、観客の足を運ばせるのかなあ。
食事の一幕でうなぎを前に「オウ!」と目をハートにする演技などは
食いしん坊ならではのリアルさがあった。
そのわりに一粒ずつしか食べないのは何か事情でもあったのか。

戦時下の緊迫した状況でも人々は「ワインレッド」などの和製英語を
「そりゃあかんやろ、えんじ色やろ」などと茶化しながら仕事する。
当時の日本でも実際の日常風景ってこんなもんだったんだろう。
それが兵隊に獲られるときは一変した、かしこまった敬礼を見せる。

なにもかも失っても、残った希望を頼りにぼんぼんは再起を誓う。
それまでの遊興も、すべて肥やしになっているのだ。
それはやはりいつでも本気だったからなのだろう。
「男はやるときゃやる!」という、甲斐性を伝えてくれた。



スポンサーサイト



copyright © あんな人・こんな人ナナメ読み all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


