サムライ、キリスト、ニーチェ、沢田研二… そしてミック・ジャガー
page top
 
page top
ごぶさたしてます 
開店休業中(?)のブログから失礼します。
たまに投稿するから見に来い、みたいなのは「何様?」という気がして
好きじゃないんですが、おはなししたいことがあります。

何でも私が、どこかのBBSに投稿していたらしいのですが、
それは私ではありません。
去年本を出版したこともあり、ジュリーファンの方で個人的に話したいなー
と思うことはあっても、ぐっと自省していました。
ですから、今後もそのような(書き込みをするなど)ことは一切ありません。
それ以前に、人の名前を勝手に使うのはやめてください。

去年は本の出版や、身辺でもいろいろ変化があり、
私にとって貴重な年となりました。
そんななか、ジュリーのドーム公演に行ってきました。
80曲、一曲も聞き漏らさず、しっかりと見届けました。

トイレの列に恐れをなして6時間耐えたので、膀胱もきたえられ、
心臓のみならず(?)ひとまわり成長したかのようで
記念のコンサートに参加できた感慨ともに
耐久レースを完走した気分も味わうことになりました。

『沢田研二という生き方』を、丸善の書店員さんが2008年の一冊に
選んでくださったようです。おかげで何件か書店に置いてあることを知り、
親心でこちらもしっかり見届けてきました。ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。
page top
ジュリーにさせたい役柄が女装のシンガーだとどこかで見かけた。
私も見たい。ただし今の彼でである。
汚れ役がしたい、昔の自分を脱皮したい、ともし思うのなら
老人役や3枚目、あげくは死体では、まーだまだユルイのではないか。
今のふくよかさと年齢を重ねた顔をもってこそ出せる女装シンガーの哀愁、
これだ。

美輪明宏は生物的に男性なだけで、女だから今でも綺麗なのだ。
だけどジュリーは男だから、きっと違うものが出せる。

夢を売るステージではそれをしてはいけない(だから化粧ももうやめたいと
言っていたのか?)。若いジュリーの映像もお宝だ。だけど映画であれば…

先輩ミックは、実は「それ」にもう何年も前に着手している。
「だからヤツを野放しにはできないんだ、わかるだろ?」と
例のごとくキースの反対を受けたいわくつきの作品。

それは『ベント』という、大戦中のナチスの収容所で迫害を
受けていたという同性愛者たちを描いた映画。
冒頭のゲイクラブのシーンで、赤い口紅、編みタイツの女装シンガー、
ミックがブランコに乗って出てくる。本当だ。

ミックがこのようなカッコウで出るというのは、それほどの覚悟で
この作品のメッセージに賛同している、との証にもなるなと思えた。

出てきたミックを見て、私は目を背けたくなったが、ここでそむけたら
何かを越えることは出来ないと正視した。
年齢を重ねた顔に厚化粧をほどこすと、これほどまでに
すさみをかもし出すのか、とそれは感動ですらあった。
こんな感動もあったのか、と発見さえ与えてくれるそんな作品をジュリーでぜひ!

page top
ジュリーアルバム、マイベストの第2位に「海にむけて」が
浮上してきてしもた。アレンジがいいなー。

テレビで昨夜、大沢誉志幸のヒストリーを見ていたら、デビュー前、
売れないバンドを抱え途方にくれていた彼にある日突然、作曲の依頼があり、
それをきっかけに彼は売れっ子作曲家になった、というのだが、
その依頼というのがジュリーの「お前にチェックイン」。
インデアンのかっこした懐かしいジュリー、久しぶりに画面で拝みました。
かしわ手は打たなかった。
大沢誉志幸、大抜擢だったんだな。

動画では、歌謡大賞を受賞したジュリーを観た。
「危険なふたり」だ。赤いフェイクファーをまとったおなじみの場面。
私はこのとき、まだジュリーのファンではなかった。
7歳の分際で「わがままそうなヤツだ」と思っていたのだ
(ん?当たらずとも遠からず?)。
ところがその5年後に大ファンになって、桜田淳子と密会した車をミゾに
落としただの、なんだのという、12歳のガセネタに一喜一憂するまでになった。

続いて黒い衣装で「ディオコメティアモ」を歌うジュリー。
これは「ハッ!」でおなじみの「悪い予感」と並んで、
彼の、壮大な劇に組み込まれながらも何にも染まらない女豹のような
怪しい魅力をあますところなく伝えてくれる不思議な名曲だ。

次はいかれた赤いジャケットとおなじみの白いシルクハットで「Juke box jive」
を歌うジュリー、「カバー・オブ・ローリングストーン」を歌うジュリー。
この歌、すごく懐かしいんだけどアルバムの一曲かな?
途中で出てくるポスターも全部欲スぃー、と思ってたらテロップで
香川県知事の選挙速報なんかも出てきて、これまた不思議な番組だー。
page top
ジュリーのバックバンドだった井上バンドは、長髪ひげづらで
けっして大人たちに親しまれる爽やかさはなかったし、
それに加えてロックをガンガン鳴らされた日にゃーと、
険しい顔で見られたこともあっただろうが、
たとえば「太陽にほえろ!」では、老いも若きも男も女も
彼らの曲にいやがうえにも高揚したり、しみじみしたりした。
誰も「井上バンドだー」とは思わなかっただろうけど。

「太陽にほえろ」で、犯人が出てくる怪しい場面では
ミョーンミョーンミョーンミョーンミョミョミョミョーンと、
それどこの民族楽器?と聞きたくなるようなテクで盛り上げてくれたし
ジーパンやマカロニ、テキサス(私はこれくらいまでしか知らないなあ)
といった若いデカが全速力で走るシーンでは、
チャランチャランチャラン、チャランチャランチャランチャンと、
井上の合図でいっせいに、風を切るさまを軽快に表現してくれたし
最後にボスこと石原裕次郎がさっそうと登場し、ビルの屋上で
部下の肩をポンと叩くシーンでは、タラターン、タタターンと
バックで沈むピンク色の夕日にふさわしい、
泣けてくるようなプレイで渋く幕を下ろしてくれた。

それにしてもボスは出番が少なくていいなあ、と思ったものだ。
七曲署のデスクで電話を取るシーンや、背広のポケットに手をつっこんで
人生を語るシーン(?)くらいしか覚えていないもんなあ。
若手に走るだけ走らせて、いつも何やってたんだ?
絶妙のタイミングで登場するのは、彼らをよく見ているからこそなんだけど。
page top
届きました、スイカ!
以下は、さっそく聴いた感想です。


<ROCK’N ROLL MARCH>

クイーンばりに、大会場で観客がいっせいにこぶしをあげる姿、
うん、いやでも浮かんできますな。
そのときは「ダー!」って言えばいいんですね。

毎日を戦っている戦士同志なら、きっと分かり合える言葉の羅列。

<風に押されぼくは>

作詞の安珠は、アンアンなどの雑誌にもよく出ていたモデル、写真家。
ジュリーにもたびたび詞を提供している。
その華奢なイノセントさが歌にもよく出ているが、途中で一転、シリアスに。

ジュリーのファルセット、本当の女声のようだ。
元はみんな女だったんじゃないかと思わせる。

<神々たちよ護れ>

ジュリー作詞。歌詞は今の社会を憂うメッセージがつまっているが、
ジュリーの皮肉っぽい歌い方と、アップテンポの曲が好き。

<海にむけて>

「永遠のアイドル」ジュリーの、激しく愛を希求する歌。
愛は形じゃないんだと、彼は命をかけて訴えているようだ。

僕は君のあとで逝くこともできるらしい。
さすがジュリー、強いね。

<Beloved>

穏やかなアコギの調べが心地よくてポトリと堕ちていきそう。
涼しい木陰で全身を優しくもみほぐしてもらっているような。

<ロマンスブルー>

ンー、ベィビーナウ! で、「どこまでもついていきます!」と言いたくなった。
本領発揮のけだるさ。
ロマンスグレーって言葉もあるけど、この世界の広がり方の違いはなに?

<やわらかな後悔>

どこまでもジュリーについていく柴山さんの素直な曲調に応えるように
切々と織りなすジュリーのやわらかな歌声…

<TOMO=DACHI>

一世風靡セピア登場か!みたいな元気なイントロが、さこばの人柄をうかがわせる。
友達ができたことを感激している、このジュリーの純情っぷりはどうだ。

「生まれも育ちも違う」からこそいいらしいが、京都と大阪のことかな?
同じ関西でもえらい違うから。
しかし「ダチ」といい「BUT」といい、懐かしい表記だ。
この「BUT」、一時は女子が猫も杓子も使っていたっけな。

さこばも内心とっても嬉しいだろう。
ジュリーにこんな直球投げてもらって…。

<我が窮状>

おごそかに静かに語りかける、侵してはならないこと。
ジュリーの若い声が、涙は形じゃなく「ここ」に生きると歌う。

<Long Good-by>

あの時、一緒に帰っていたら友達。
それができなかったってこと。
彼らは友達じゃない。シンプルだけど厳しい歌だ。
でも一度、一緒に飲んで欲しいな。

<護られているI love you>

これもアコギがみずみずしい。
間奏のピアノにうっとり。
身の回りを綺麗にする、大切なことだ。

護るという字が出てきたのは2回目だ。
守るという字との違いを考えてみたくなる。

アルバムタイトルからしたら「ロックらしくない」と思いそうだが、
「ロック」もまた目に見える形だけじゃなく、生きる姿勢だったり
そういうことにも使っていいんじゃないかな。

彼らは死を抱えて生きているんだ。


page top
「絆」を動画サイトで見ることが出来た。
ジュリーこの歌のときはまさしく熱唱だ。
泣きそうなほどの感情を全身で表現している。
最後の満足そうな笑みは、「お前のその足で立ち上がれる日」が
来たことを、心から喜んでいるのだろう。

「捨てぜりふ」。これ、何度聴いてもいいですね。
力まかせに女のほっぺたひっぱたくところなんて、役者やのう。
堂にいってて、よろしいなあ。
「ミュータント」。これも妖怪やらしたらピカ1のジュリーに合ってます。
アレンジも、いやでも怪しい雰囲気かもし出してて。
詞に目を転じると、これまた深そうだ~。
赤い口で吸われたくなること、うけあいです。
「TOKIO」。これは、打ち消そうとしてもどうしても浮かんでくる、
あの強烈なパラシュートスタイルに原曲の良さがかすんでいるかも。

「てれふぉん」とタイトルされているのは、これどのアルバムだったかなー、
シンプルないい曲。ジュリーが電話で話す映像が次々切り替わって出てくる。
どれも昔の、重々しい黒電話だっていうのが、また何とも言えませんな。
くろ、くろ、くろ、もうたくさんだ! と言いたくなるほど。

そういや、たまに白や黄色のポップな色の電話もあったけど、
そういうのは鳴り方も一味違って音色が美しかった覚えがある。
黒のように「リーーン!!」じゃなく、「プルプルプル…」のような。

ドラマに出てくるそんな電話に憧れたものだ。
おこられてるようなのより、優しいのがいいですもんね。
「リーン!」と鳴られると「やかましい!」と噛み付いてしまいそう…

page top
沢田研二のニューアルバム、25日発売!というのは頭に入ってたんだけど
もうすでにかなりの人の元に届いているらしく、私も負けじと、やっと(?)
注文したがまだ届いていない。楽しみ。

ジャケットは赤と黄色のスイカですね? 
タネ無しスイカ…種も仕掛けもないってことかな? 
中身を聴いたら意味もわかるかも。

それまでしばし動画を…ってことで「星のプリンス」を久美かおりに
捧げているタイガースのジュリーを見た。タイガース、いい曲多いなあ。
じょじょー性っていうの?質のいい童謡を聴いているみたい。
フランス人形抱いていた…なんてのもありましたなあ。
今もおばあちゃん家の戸棚にありそうな(あれを抱くわけじゃないだろうが)。
しかしあれはオカッパ頭の日本人形のような怖さはなかったな。

白いミリタリールックに身を包み、足をかたっぽずつ出すダンスをするメンバー。
揃ってるのか揃ってないのか知らないけど
いいアンちゃんたちが一生懸命あんなことして…たまりませぬ。
らららんらんらん、らららんらんらん…

一転して真っ裸のロックンジュリー、ロッドスチュアートの「ボーンルーズ」
歌ってます。
井上バンドともつれあって、からみあって…もう、最高じゃないでしょーか!
終わった後にインタビューする泉谷しげるも眼光鋭く、若武者のようでよろしおます。

あと、この「THE FUGITIVE」は、アルバムの中で一番好きだった。
ラストの「キャンディ」なんてよかったな。
全曲英語の…ロンドン録音だったかな?
どなたかがコメントしていたけど、ほんと、ジュリー発音いいですね。
いい加減な仕事してません。



copyright © あんな人・こんな人ナナメ読み all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


